スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヨガと太極拳

今回のタイトルの、

「ヨガ」



「太極拳」

私は、2つを同時に1か月程度試したことがあります。

なぜ??

去年の4月くらいから、10年ぶりくらいにアトピーが再発し、6月くらいに歩くことが嫌になる程の症状の悪化に悩まされたからです。

食事、水、運動、食べ方(50回以上噛む)、入浴方法等を全て実践しながらの療養でしたが、病状は改善どころか悪化する一方でした。

ネットでいろいろ調べ、ヨガや太極拳がアトピーに良い!という事を知り、その2つを始めたわけです。

結論から言いますが、残念なことに短期間での病状の改善には役立ちませんでした。

ヨガと太極拳は、1か月程度ではあまり効果が無く3年程度の継続により、体質が改善し、症状が出にくくなるという情報も知ることが出来ました。

私が感じた、ヨガと太極拳の共通点は、

「呼吸」「リラックス」「体力強化」

の3点かと思います。

呼吸により内臓や体調を整え、リラックスすることにより、日頃のストレスを解消し、体を鍛えることにより、体力を強化する事が出来ます。

継続することで効果が表れるのに、たかだか数カ月で効果を期待した私が間違っていたのです。

結局アトピーは病院に行き、塗り薬を処方され、半年苦しんだ症状は1か月で治ってしまいました。

再発が嫌なので、一生懸命運動を始めたわけです。

ヨガと太極拳は、結局止めてしまいましたが、健康法は継続していきます!!


p.s.

私がアトピーを再発した理由は、「ストレス」と「放射能」と自分の中で結論付けていましたが(2chでアトピーが酷くなった方々が大勢いた為)、この2点に、「黄砂」が追加されるのでは?と思っています。

アトピーが酷い方は、4月から6月くらいまで、マスクをすることも対策の一つではないでしょうか?(ほこりや花粉を吸い込みにくくなりますし)


毎日応援ありがとうございます^^

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【ヨガと太極拳】

今回のタイトルの、「ヨガ」と「太極拳」私は、2つを同時に1か月程度試したことがあります。なぜ??去

コメントの投稿

非公開コメント

なかなか

こんばんは、ケイさんw

ドクターフィッシュって知ってます?
古い皮脂を食べてくれる魚らしいのですが、
アトピーに効果あるようですよ。
ケイさんなら、
知っているかもしれませんが。

そうですね、
『ヨガ』と『太極拳』は、二つもとも興味があります。
『呼吸』はやっぱり重要ですよね~
今はでも、なかなか時間がないですね^^;

No title

やっぴえろさん、こんばんは^^

ドクターフィッシュの事は知っていましたが、アトピーに効果があることは知りませんでした!

一度試してみたいところです(笑)

私の試したヨガは、パワーヨガと呼ばれているもので、20分程度のコースもあり、DVDを見ながら自宅で実践していました。

終わった後の解放感はやみつきになるかもです^^

元競艇選手養成員!ダイエット!筋トレ!自己啓発!

初コメントです♪

自分もアトピー持ちです☆

体を鍛えていて気付いた事が二つあり

食事と汗を流すことで、かなりの改善ができます★

No title

はっし~♪さん、こんばんは^^

コメントありがとうございます!

健康になってからは、私も運動と食事に気を使っています^^

不定期ですが、更新していきますのでよろしくお願いします!!

はじめまして

人気ブログランキングから始めてきました。
よろしくです。

黄砂の影響ですか。そういえば何かでアトピーに関してだったかどうか忘れたんですが、黄砂が悪い影響を与えてる話を聞きました。

太極拳とヨガどちらもいいですね。やってみたいです。自習以外はしたことが無いので。

また~。

No title

岩さん、はじめまして^^

お返事遅れてすみません^^;

最近、なかなか記事も更新出来ていないので情けない限りですが、それがストレスにならないように、マイペースで更新する予定ですので、ご了承ください^^;

ヨガや太極拳は、youtube等の動画でも見つける事が出来るので、無駄な出費を抑えることも可能です^^

試しながら、興味をもたれたら購入したり、スクールに通ったりでも十分かと思います(私はDVDを2種類購入しましたが、棚の奥で眠っていますw)

よろしくお願いします!
おすすめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。